秋の抜け毛について

秋の抜け毛についてのページを説明

スポンサード リンク
最新の記事

秋の抜け毛について

育毛シャンプー/育毛剤 | 育毛.net


「秋は抜け毛で悩む人が多い」と言われますが、それはどうしてなのでしょうか?


夏というのは、1年を通して発汗が多い季節です。

かいた汗は皮脂に吸収され、水分が蒸発して、皮脂には塩分が残ります。
塩分は固まりやすい性質があるため、夏は皮脂が硬くなりやすいのです。

そして、皮脂の分泌と固まることの繰り返しにより、皮脂が大きな塊となってしまいます。

また、夏の強い紫外線の影響によって、頭皮は痛みやすくなります。

このように、夏に硬くなってしまった皮脂のために、髪に栄養が行き届かなくなってしまい、痛んだ頭皮の影響で、秋は髪が抜けやすくなるのです。


もちろん、すべての人が秋に抜け毛が増えるわけではありません。

秋に髪が抜けやすくなる可能性のある人は、汗をよくかく人、夏に紫外線をよく浴びるような外仕事やレジャーなどをした人、紫外線に弱い人、脂症やフケ症の人などです。


この「秋の抜け毛」を防ぐためには、頭皮を清潔に保つことが重要です。

育毛シャンプーなどで頭皮の清潔を保ち、秋の抜け毛を防ぐようにしましょう。

急な秋の抜け毛がはじまったら、そのまま放っておくと抜け毛の量が増えてしまいますので、そのままにしないで、育毛シャンプーで頭皮を清潔・健康にして、大切な髪を守るようにしましょう。


また、秋になってから抜け毛に悩まないように、夏は帽子をかぶるなどの対策をして、頭皮の日焼けを防ぎましょう。

汗をかいたらシャワーなどを浴びて、すぐに汗をふきとるなどの対策も必要です。

野菜や果物を多く摂ることも大切ですね。


秋の抜け毛は自然に治る人もいますが、そのままヘアケアを怠ると抜け毛が続いてしまう人もいます。

体の健康を保つのと同様に、髪の健康にも注意して、抜け毛を防止してください。



■関連サイト
奇跡の発毛マニュアル2008

 
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

スポンサード リンク
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。